5.私の仕事について

何度か話をした通り、私は建設業界にいます。

建設業といっても、住宅から大型ビルまであるし、設計からビル管理、施工管理など、建設業界はいろいろな職業を含んでいます。

その中で、私はゼネコンの施工管理職をやっています。

どのような仕事かというと、建物を作るための計画を立て、実行して建物を作る仕事です。

建物を作る上で必要な要素である、品質、安全工程などを管理しながら建物を作っていきます。

物づくりの仕事はたくさんありますが、人間よりかなり巨大なものづくりとなると、世界中探してもあまりないと思います。

作る建物は世界に1つしかありません。過去も未来も同じ建物を作ると言うことはあり得ません。

たとえばプレハブで同じ形の建物を作るとします。全く同じかと思いますが、作る場所は絶対に違います。場所が変われば作り方が変わります。

例えば山奥で建てる場合、市街地で建てる場合、川の近くで建てる場合。それぞれ条件が違えば作り方も変わります。

山奥で資材を積んだ車が来れない、市街地だから苦情がたくさんきて仕事がやりにくい、川の近くで地面掘ったら水がすぐ出てくる。

いろんな土地の条件によって建物作りの計画が変わってきます。これが同じ建物はないと言うことです。

私はこのような大変ですが楽しい仕事をしています。

遅くなったので、今日はこの辺で。

明日も引き続き仕事について話していきます。

また明日。。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました